2017年2月1日水曜日

顔に出ちゃう

こんばんわ、こうたです。

仕事終わりに、帰り道にある近所のバーでちょっと一杯飲んで帰ることがあります。

カウンターと小さなテーブルだけしかなく、10人そこそこで満員になってしまう小さなお店なのですが、ひとりでフラッと入ってもいつの間にかお客さん同士で打ち解けている、とても居心地の良い、お気に入りの場所です。

ひとりのときはお店にある文庫本を読みながらチビチビ飲むのが好きなのですが、いつの間にか、僕がよく座る席の近くにオシャレなブックライトが設置されていました。
そんなマスターの心づかいが嬉しい、ベスト オブ 癒しスポット。


今夜ものんびり本を読みながら芋焼酎を飲んでいたら、

 「あ、こうたくん、何かいいことあったでしょ?」

と、隣に座った常連の看護師さん。

 「まあねー」

とニヤニヤしながら芋焼酎を飲み干したら、

 「マスター、いいことあったこうたくんに焼酎おかわり」

と、お姉さん、気前よくご馳走してくれました。


酒を飲ませて詮索するわけでもなく、話したければ話せばいいし、話したくなければ話さなくてもいいんじゃないっていう、そういう大人な距離を保った空気も、ゲイとしてはありがたいところ。

いつもは一杯で帰るのですが、今日はお姉さんに付き合って三杯飲んで帰ってきました。


お店の常連さん繋がりでふんわりとご近所さんの知り合いが増えて、最近では、お祭りを手伝ってお神輿かついだり、色んな地元の行事に呼ばれるようになりました。
そんなのも結構、楽しいものです。


6 件のコメント:

  1. ほどよい距離感、心地いい距離感だねー( ^ω^ )

    いいことが何かなのかは、読者のみ知る…みたいなね☆

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよー、ちょうど良い距離感。
      ひとりで寄っても居心地の良いお店はなかなか貴重なので、大切にしてます。

      どんな種類のいいことがあったかは、ふんわりバレてたような気もします(笑)

      削除
  2. 看護師のお姉さんかっこいいですね。
    その方がお兄さんだったら僕はたぶんイチコロです(笑

    同僚の方や看護師の方に顔ですぐばれちゃうこうたさんは、なんだかとてもキュートです(笑

    返信削除
    返信
    1. 自分ではそんなつもりはないんだけど、喜怒哀楽が分かりやすいとよく言われます。特にお酒が入ると(笑)
      怒ったり泣いたりは我慢することがあっても、嬉しい時には思い切り笑顔でいいのかなーと思います。

      看護師さん以外にも面白い常連さんが何人かいて、またこのBLOGにも登場するかもしれません!

      削除
  3. まるでTVドラマに出て来そうなお店ですね。
    そういう心のオアシスになる場所ってなかなか見つけられないですよ~。
    空間が素敵なだけじゃなくて、集まる人も素敵なんですね、小説の中のお話みたい。
    いつの間にかブックライトが置いてあるって、すごい気配り‥嬉しい驚きですね。
    いずれ先輩と一緒に行かれるといいですね。

    こうたさん、先輩との再会でそんなに心がホワホワしちゃうんだったら、どうして今まで6年も音信不通にしちゃったんですか~?
    ‥って、逆に6年ものインターバルがあったので、余計に嬉しさを反芻しちゃうのかなとも思いますケドね。
    土曜に会って、水曜の夜でもまだニヤニヤしちゃうんだから、よっぽど嬉しかったんですね o(^-^ o )

    バレンタイン辺りに告白を考えてるんですよね。
    もう2月に入っちゃいましたよ。きっとバレンタインまでアッと言う間だと思うので、色々とプランを練らないとネ(←と私が張り切ってどうする^^;)
    告白は勇気がいるけれど、お2人は両想いみたいだからダイジョブですよ。
    それに先輩は素敵な人なので、早くしないと他の人に取られてしまってもいけないし!
    早くお2人の「公認キューピッド」になりたいです(・ω・)b

    返信削除
    返信
    1. そうですねー6年間なんで連絡取らなかったのかな・・・今考えると、不思議です。ゲイ特有の臆病さというか、色々と考えすぎて積極的になれないというか。まあ、最終的には自分自身の問題なんですけど。

      このBLOGを始めるまでは、僕はセクシャリティに関する問題をなるべく内に内に閉じ込めていて、日常の演技に引っ張られた結果「ゲイであることを押し込めて」いたのかなと思います。

      BLOGをはじめて、匿名ではありますがゲイであることを告白し、考えを文章にする過程で、だんだん自分のセクシャリティに対する後ろめたさが消えていきました。そのお蔭で、素直な気持ちにたどり着けたのかなと思います。

      皆さまからのコメントが、本当に嬉しいです!

      削除