2017年1月25日水曜日

かっこいい大人の条件

(※はじめてこのBLOGを読んでくださる方へ:このエントリーは「ゲイサークル悲喜こもごも」「たぐりよせた再会」の続きっぽいエントリーです)

こんばんわ、こうたです。

昔とてもお世話になったゲイ先輩のIさんと6年ぶりに連絡が取れて今週末に再会することになりまして、気付いたら仕事帰りに新しいシャツを買っていました(なぜだ…)。
完全に舞い上がっております。

前にもちょっと書きましたが、Iさんは大学生時代の僕にとって、憧れの「カッコいい大人のひと」でした。Iさんは小学校からサッカーをやっていて、チームの中でも司令塔的なポジションだったのですが、とにかくパス回しが丁寧で、FWの僕としては、Iさんからのパスの信頼度が一番高かったです。スコア集計したわけじゃないけど、Iさんからもらったパスからの得点がおそらく一番多かったんじゃないかな。

サッカーのパス回しって、会話や人間関係にちょっと似ている気がします。

パスを出す相手の状況や、気持ち、立場に立って、適切なパスを出す。Iさんのパスにはそんな「優しさ」がありました。

Iさんの場合それが人間関係にも表れていて、場のみんなが楽しいようにいつも気配りができ、ちょっとした喧嘩の芽もきれいに丸めてしまう。大学生の僕は、そんな大人の気配りができるIさんを、ホントにカッコいいと思いました。

社会人になって仕事の人間関係で困ったとき、僕はIさんのパス回しを思い出します。

自分のパスは強すぎやしなかったか?マークされてシビアな場所にパスを出していないだろうか?事前のアイコンタクトはできてただろうか?
ひとりではなくチームで仕事をする場合、パスを丁寧に回すことを心がけるだけで、随分と仕事がしやすくなります。

そんな、大切なことを教えてくれた、Iさん。

人間的にカッコいいだけじゃなく、正直、タイプでした!(そこ重要)


今日は他のことを書こうと思ってたのですが、結局Iさんのことを書いてしまいました。
週末会えるのがドキドキすぎてヤバいです!



6 件のコメント:

  1. こんばんわ、こうたさん。

    こうたさん、Iさんが好きだったことはこうたさんの喜々としたこれまでの文章からばっちり漏れちゃってるので、タイプであることを強調せずともバレております(笑

    ゲイが「お互い」に愛し合えるのは男性が好きな男性に限られるので、今回の機会はやはりビッグチャンスですね。幸運を祈ってます。

    それにしても、少し羨ましいです。
    僕にもいい出会いないかなー(笑

    ・・・今のところ僕を待っているのは山積みの試験たちのようですね…。
    (ちなみに試験は2月1日からですが、こうたさん情報はばっちりチェックします笑)

    返信削除
  2. 漏れてた!うそー(笑)

    でもほんと、ゲイの出会いはそれだけで幸運なので、大切にしようと思います。
    応援ありがとう!!!
    そして、sibaくんにも、たくさん良い出会いがありますよ。絶対!

    もう来週からなんですね。
    寒いけど、試験がんばってください!

    返信削除
  3. 先輩との再会が近付いて来て、嬉しハズカシでドキドキしちゃいますかね。
    もうルンルン(←死語)なんじゃないですか~^^?

    そうか、6年ぶりなんですね。うーん、6年ってそれなりに長いですよね。
    ウンと年を取ってからの6年だとお互いにあまり変化もないかもしれないけど、丁度就職とかの変化のある時期だったし、社会に出て人として形成されつつある時代の6年間って大きい気がします。
    先輩も更にどんなカッコいい大人になってるのかな‥。

    先輩って運動神経が良かっただけじゃなくて、気配りも出来て、思いやりのある人なんでしょうね。
    そんな先輩でもさすがに二極化してしまったサークルをまとめられなかったというのは、後期にはもうどうしようもなくバラバラになっちゃっていたんでしょうね。残念。
    でも、きっと社会に出ても人をまとめるのが上手で、上司にも後輩にも好かれてバリバリとお仕事されているんだろうなと思います。

    先輩、プライベートではどうされているのかしら。その辺りは聞いてます?
    バイだったとの事なので家庭を持って、小さいお子さんがいらっしゃるかもしれないですね。
    で、もしも彼がフリーだったらこうたさんがアタックしちゃえばいいんだし!(^ε^)-☆

    お互いに引越しされたみたいですけど、以前通っていたお馴染みのお店で会えるくらいなので、2人共そんなに遠くには越してないのかな。
    でも、そのお店、6年経ってもまだあってヨカッタ!もう無くなっていた‥なんて事になってても寂しいですしネ。
    それにしても6年ぶりですもんね~、気合入りますよね。
    買ったばかりのシャツでビシッとキメて、大人になってカッコ良くなったこうたさんをババ~ン!と見せてきて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. Iさんといよいよ明日会ってきます~
      6年ぶり!ドキドキですよ!

      Iさんのプライベートはメールでは聞けてないですが、カッコいいひとなので、何があってもびっくりしないです。…いや、ちょっとはショックかもだけど、ずっと連絡途絶えていたことを思えば、また繋がりができて、時々相談相手になってくれるだけで嬉しいです。

      社会人になったんだよという意味でスーツで行こうかと思ったけど、なんか変なので服装はあんまり気合い入れ過ぎないことにしました(笑)

      削除
  4. 業務連絡です(^^;)))

    またコメントがスパム扱いされたっぽいです。
    そんなに文章、長かったかなぁ‥。
    お手数かけて申し訳ないですm(__)m

    返信削除
    返信
    1. milkaさんすいませんでした!
      前より短かったのに、おかしいですね・・・設定もう一度見直してみます。

      削除