2017年1月28日土曜日

隠れゲイと両親の丁々発止

こんばんわ、こうたです。

代休がたまっていたので、お休みを取って実家に帰っておりました。
実家は電車で2時間くらいとそんなに遠くないのですが、気軽に帰れる分、いつでも帰れるからいいやっていう気持ちで足が遠のいていました。

母親が転んで捻挫したと大騒ぎしていたので慌てて帰ったのですが、少し赤くなってるだけで普通に歩けていたし、全く大したことがありませんでした。たぶん正月に帰らなかった親不孝息子を呼び寄せるための口実だったのだと思います。

まあ、せっかく帰ったので、電球を変えたり、パソコンの設定をしたり、自転車を修理したり、便利屋のように働いてきました。僕の父親はその手のことが何もできないので、しばらく実家に帰らないと僕待ちのタスクが溜まってしまいます。実家に帰るのが1年ぶりだったので、溜まっていた仕事を片づけていたら丸一日かかってしまいました。

でもまあ、実家のご飯は美味しかったし、たまの親孝行ができたのは良かったです。


僕は両親にゲイをカミングアウトしていないので、この歳になると「はやく彼女連れてきなさい」攻撃が、容赦なく飛んできます。実家に住んでいた学生時代は女友達も少なくなかったので、両親は僕のことを「そこそこモテる」と思っている節があって、そんな勘違いから来るちょっとした冗談が結構キツかったりするのです。女の子をとっかえひっかえしてるんじゃないかとか、風評被害にもほどがある!

こちとら、タイプだったI先輩と6年ぶりにメールできただけで舞い上がってるくらいのピュアさ加減だというのに。失礼しちゃいます(笑)

まあ、両親にはいつかは本当の話をしなければいけない時が来るのかな、と、実家に帰るたびに考えはします。

でも、まだその決心はつきそうにありません。



6 件のコメント:

  1. いよいよ今日ですね~。うふふ♪
    先輩と会うのはお昼から?昨日は眠れましたか?

    なんと、お正月にご実家に帰らなかったんですか?どうして(笑)?
    ん~、片道2時間ってちょっとビミョーな距離なものの、年に1回だとさすがに少ないかな‥と思いますが、息子って案外そんなものかもしれませんね。
    電球くらいはお父さまに替えて欲しいですけど(^^;笑)、パソコン関係だとこうたさんじゃないとダメでしょうし、せめて数か月に1回くらいは帰ってあげて下さいな。

    こうたさんってば、やっぱりモテ男なので、いつも女性の影があったんですね(笑)。
    ぜんっぜん女っ気ナシで過ごしていたのであれば、ご両親も諦めがあるかもしれませんが、モテ男っぷりを見ていたとなると「彼女連れてこい攻撃」もむべなるかな‥と思います。
    モテる男はツラいですね。
    そういうプレッシャーって、放っておいてよ!と思いますが、さすがに親御さんともなると言いたい事を言って来るでしょうしね‥。
    こうたさん、一人息子さん?←だとすると「孫の顔」とかあるのかもしれないですね。それも無理なのでプレッシャーがキツイですね、本当に。
    私がもしもゲイだったとして‥親にカムアなんて絶対に無理だと思うので、何を言われても誤魔化すしかないかなと思いますが、両親が本当にヨメ&孫の顔を望んでいると分かった場合は‥うーん。
    悩みどころですね。

    まあ、それはまだまだ先の話として!
    今日の先輩とのデート、存分に楽しんでいらして下さいね。
    嬉し楽しの報告待ってます^^!
    私も今日は数年ぶりに友人の家に遊びに行ってきます(電話やメールはしてましたケドね)。
    お互いに楽しい一日にしませう♪

    返信削除
    返信
    1. milkaさんこんにちわ!
      ええ、ぐっすり眠れました。どんなにうるさくても明るくても、いつでもすぐに熟睡できるのが特技です(笑)

      先日の日記に登場した姪っ子(姉の娘)たちが近所に住んでいるので、両親のほうからしょっちゅう訪ねて来るんです。なので、わざわざ実家に帰る気持ちにならないというのが真相です。正月も、姉の家で両親とは会いました。

      1人息子でもないし、既に孫もいるので、深刻なプレッシャーというよりは「遊んでばっかいるんじゃないの?」という親なりの心配なのかなという気もします。それでも「放っておいてよ!」とは思いますが(笑)

      milkaさんも久し振りのお友達に会われるんですね。
      楽しんでいらしてください~

      僕は夕方に出撃です(`・ω・´)キリッ

      削除
  2. あ、そうだ、我ながらバカでした^^;
    一人息子さんじゃないですよね!
    先日、姪御さんについての記事があったばかりだったのに‥。
    アホな事を聞いてしまいました、はは。
    じゃあもう、孫の顔はいいですね!な~んて。

    今日は夕方にキックオフ!ですね。楽しんで!
    私は今から出かけてきま~す(^^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. いえいえー
      実は弟もいて、そっちにも子供が生まれる予定なので、孫の顔は姉弟に任せますw

      削除
  3. おはようございます、こうたさん。
    お休みはリフレッシュになりましたか?

    親に対してカミングアウトするかどうかは、ゲイにとって頭を抱えることの1つですよね。
    僕の親は、テレビで見る僕らのような方々に対して、ここでは書けないような否定的な発言をしてきたので、僕自身もこりゃ言えねーわという気持ちで過ごしてきました。

    ですが、人の命は有限なので、こうたさんの中に親に自分を理解してほしいという気持ちが隠れているなら、決断の時は早めのほうが良いのではないのでしょうか?
    息子がゲイということを知らずに亡くなることが、こうたさんにとって、そして親御さんにとって、しあわせかどうかをぜひ考えてみてください。答えは誰にもわかりませんので、こうたさん自身が決めて選択することだと思います。

    重い文面になってしまいましたが、今日はとりあえずそんなこと忘れて楽しんできてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. 両親へのカミングアウト問題はすごい重いですね。

      僕の両親も、性的マイノリティに関してとても狭量なので、カミングアウトするにしてもショックを和らげるためにいろいろ事前準備も必要かなと思っています。まだわからないですが、ストレートの人たちだって自分の性的志向(ロリコンとか○○フェチとか)を両親に話したりはしないので、みんなが幸せなのだったらゲイであることは墓場まで持っていくべきなのかな、という気持ちも半分以上あったりします。

      まだ僕の中で、この問題はすぐには解決できなそうです。

      削除