2017年1月22日日曜日

トランプ大統領に対するゲイ的考察

こんにちわ、こうたです。

昨日はちょっと飲み過ぎて、朝ご飯はおかゆにしました。
うーん、胃にやさしい♪


朝からぼんやりニュースを見ていたので、たまには時事ネタを。

いやあ、ついにトランプ大統領が就任しましたね。

広い国土に様々な人種や立場の人たちが一緒に住んでいて、それでも意見を1つにまとまらなくてはならないというアメリカらしいといえばアメリカらしい事情を反映したカオティックな選挙戦でしたが、正直、トランプ氏に決まるとは思っていませんでした。

…というのも、僕の知り合いのアメリカ人は、ほぼ全員がヒラリー支持だったし、ちょうど選挙戦のさなかに仕事でロスアンゼルスに行ったんですが、街の雰囲気も、万が一にもトランプはないだろうという空気だったからです。
トランプ氏に決まった時にカリフォルニア独立とかいう話がでるくらいなので、東海岸は特にアンチ・トランプ寄りだったのだと思いますが、それでも、トランプ当選は予想外でした。

都市部や、そこに住む所得が高い都会人だけを見ても、それは一面だけで、アメリカ全体は理解できないってことですね。うーむ、奥深い。


トランプ氏はこれまでアンチ・ゲイ、アンチLGBTの立場をとってきた人物で、同性婚についても反対する発言をしています。さらに、副大統領に選ばれたマイク・ペンス氏は、より強硬派のアンチLGBTで知られています。

アメリカの地方部は、God, guns and gays」と言いまして、キリスト教重視、銃社会賛成、アンチ・ゲイという3つの政治的主張の傾向があると言われています。トランプ氏はアンチ・ゲイの主張を含め、そういった地方部の票をがっちり集めることに成功したんだろうなあと思います。


同性婚を認めない、という主張の根幹にあるのは、セクシャルマイノリティは異常な状態であって、治療すべきものであるという考えがあります。彼らはセクシャルマイノリティを治療すれば異性婚が増えて出生率も高まると言い、現に、副大統領のマイク・ペンス氏は、そういった「異常」の治療や矯正を推進する主張をしています。

ホント、失礼な話です。
僕のこれまでの恋愛や、片思いや、失恋は、全部病気ですか。
同性婚の制度をなくしたって、ゲイはゲイですし、変わらないですよ(プンスカ)

僕は、英語は苦手だけど、アメリカという国は大好きです。願わくば、アメリカには、いつまでも、人種や性別や宗教で差別されない自由の国であって欲しいです。


他にやることいっぱいあるので、トランプ大統領がすぐさま強硬な法改正をするとはないように思いますが、アメリカのLGBT事情については、しばらく注目していきたいなと思います。




6 件のコメント:

  1. 昨日は楽しく後輩くんと焼肉パーティー出来ましたか?
    もしかして、頼れるセンパイこうたさんのおごりでした??
    今日は胃を休めつつ、リラックスしてお過ごし下さい^^

    私はヒラリーが嫌いだったので、彼女が当選したらヤダな‥と漠然と思ってましたが(ヒラリーは恐らくオンナに嫌われるタイプの女性だと思います)、とはいえ、まさかトランプになるとは予想もしていなかったのでビックリでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

    アンチLGBTの立場でやってきたトランプですけど、これからどうなるんでしょうね。
    でも彼って日和見主義だと思うし、言っている事もコロコロと変わるので、Anti-Gay/LGBTである事が自分のマイナスになると判断すれば、Pro-Gay/LGBTに鞍替えするのでは?と思えますよね。

    こうたさんも書いてらしたけど、ゲイ・同性愛を病気扱いするのって、本当に失礼だなと思います。
    以前、(私は読んだ事がありませんが→)他のブログのサブタイトルに「ゲイが元の性に戻った」「ゲイは治る」と謳われていたのを見て、うっわ~!失礼だな(苦笑)!と複雑な気分になりました。
    ちなみに特定のブログを否定するつもりはありませんので、このブロガーさんがそういうお考えなのであれば、それに対して別に文句を言うつもりはありません。
    ただ、そういう見方をする人がいるんだ、「『元の性』ってゲイの人に対して失礼に当たらないのかな‥」と私には引っかかるものがありました。
    人の考えはそれぞれですが、自分の物差しに合わないものを異常・病気でくくってしまってはいけないんじゃないかなと思うんですよ。

    トランプは大統領というよりも「不動産王」であり、事業としてアメリカの運営を考えているところが大きそうなので、取りあえずは経済にシフトするのではないかな?と思います。
    票集めとして「アンチゲイ」を利用したかもしれませんが、そちらの大改革に手を付ける暇なんて当分無いかもしれませんよ。
    アメリカに限らず、LGBTの人の人権が守られ、暮らしやすい世の中になってくれる事を願ってやみません (-m-)” パンパン

    返信削除
    返信
    1. 頼れる先輩は、しっかりワリカンにしましたよ!
      食べた量は向こうのほうが多いから、仕方ないです(笑)

      言ってることがコロコロ変わるので、正直トランプ大統領がどう動くのかは予想がつきませんね。そういう意味では、何も動きがないうちに、あんまり不安がったり、危機意識を煽りすぎるのも良くないかもしれません。

      『元の性』という言葉、とても失礼だなとは思いますが、僕自身、自分がゲイなのかと自覚しはじめた頃に『元の性』に戻らないとマズい!という不安に襲われたことがあるので、そういう感覚でLGBTQをとらえてしまう気持ち、理解はできます。そういった意識を急に変えることは難しいですが、僕らがしっかり自分たちの考え方をオープンにしていくことで、ゆっくり誤解を解いていくしかないですね。

      カミングアウトしなくても意見を発表できるインターネットはとても強い味方です。

      削除
  2. こんにちは、こうたさん。

    昨日の僕のコメントへのご返事ですが、友達の気持ちも考えて頂いたうえでの心のこもった励まし、本当にありがとうございます。

    さて、トランプさんですが、アメリカでは最高裁が同性婚に関して憲法判断をしているので、司法に対する挑戦はさすがにしないと思います。三権分立が崩れちゃいますしね。

    なので、milkaさんも仰るようにパフォーマンスの側面が強いのではないかと思っています(彼の思想は似たようなものかもしれませんが…。)。

    また、アメリカの選挙制度は州ごとの国民が選挙人を選んでその選挙人が大統領に投票するという、いわゆる間接選挙ですので、その弊害の部分が
    「総得票数ではヒラリーさんが勝っていた」
    という形で出てしまった感はありますね。

    まだまだアメリカは世界の先駆けですから、自由の国であってほしいというこうたさんの意見はぼくも大賛成です。

    返信削除
    返信
    1. sibaくん、こんばんわ!

      確かに、その通りですね。
      独裁国家ならいざしらず、こういうときに民主主義がきちんと機能しているアメリカには最終的には理性的な判断をしてくれるだろうという信頼感があります。さすがに、最高裁判決は覆せないですよね。

      とはいえ、アメリカの動きは今も世界をリードする強い力なので、イメージだけでも、あまり逆行して欲しくないところですね。

      明日は月曜日ですが、そろそろ試験かな?
      コメントのやり取りさせていただいている印象では、sibaくんはとても頭の良い学校に通ってらっしゃる予感がします!
      勉強した分発揮できるように、がんばってくださいね。応援してます♪

      削除
  3. こうたさん、こんばんは!

    日本でも、政治家が男性同性愛者に対して、
    とても侮辱的な、また存在する価値がないかのような問題発言をする時があります。

    女性に対してはあまり嫌悪感がないのか、男性同性愛者への嫌悪感を強く感じます。
    その時に、怒りを感じるより、お気の毒だなぁ、と冷静に思うんですね。

    命、生命の価値を感じられない心の状態になっている
    その政治家たちの心の闇の深さを感じてしまいます。
    その状態の人たちの多くが政治家やリーダー的なポジションにいたりするわけです。

    その立場の人たちが、特定の存在を認める認めないというレベルが今の世界なんですね。

    存在する事の価値って、誰かの価値感や嫌悪感で認められるものではないですしね。

    辛酸をなめてきたLGBTQたちが、
    彼らの心の闇を理解してあげる器で受け止めながら、
    LGBTQに対しての世の中の状況も見ていかないといけないように思いますね。

    返信削除
    返信
    1. 銀河さんこんばんは!

      女性の同性愛者より、男性の同性愛者のほうがどうしても、嫌悪の対象になりやすいですね。ゲイ向けのビデオがネットで嘲笑を込めたネタになったりしますし、ノンケ男性同士でゲイネタを言って笑ってるのを聞くと、ちょっと辛い気持ちになりますよね。

      贅沢は言わないけど、もうちょっと、良い印象を持ってもらえるようにゲイ側も努力したほうがいいのかも、という気がします。胸張って生きてるカッコいいゲイが増えれば、少しずつでも印象が改善するかもしれません(カミングアウトする勇気のない僕が言うのもなんですが)

      カッコいい、イケメンでゲイの政治家が現れないかなー(笑)

      削除