2017年1月24日火曜日

たぐりよせた再会

こんばんわ、こうたです。
嬉しいことがあって、今日はちょっと酔っております。
誤字脱字はあとで直すので、優しくスルーしてくださいませ(笑)

以前「ゲイサークル悲喜こもごも」というエントリーで、学生時代にフットサルサークルでお世話になったIさんの話を書きました。

僕の中では、もう終わった、自分の中で消化したはずの、思い出話のつもりでした。

小学生の頃から自分をゲイと認識していた僕には、仲の良い男友達にしろ、女友達にしろ、ゲイであることが障壁となって長続きできなかった出来事が何度かあって、人間関係をドライに(どこかで諦めて)考えてしまう癖があります。
自己防衛本能が働いて、楽しかったことも、辛かったことも、すぐに、思い出フォルダに仕舞ってしまうのです。

所属していたフットサルサークルが解散したことも、そういう、思い出フォルダに仕舞った記憶のひとつでした。


ですが、エントリーに対するコメントでmilkaさんから「連絡してみたら?」と言ってもらって、はたと気付きました。「逆に、なんで今まで連絡しなかたんだろう」と。

Iさんは僕がゲイであることを知っているし、最後まで良き相談相手でいてくれました。

サークル解散や就職、引っ越しをきっかけに勝手に遠慮して距離を置いたのは僕で、何年経ったとしても、連絡することに臆することなんてないはずです。Iさんは、もし万が一会えない事情があれば、正直に言ってくれる人でした。


・・・というわけで、勇気を出して、連絡を取ってみることにしました。

結局、メールも電話番号も当時と変わってしまっていたのだけれど、もうちょっと粘ることにして、今でも連絡が取れる共通の知り合い経由で連絡先を聞き出して、なんとか、Iさんと連絡を取ることに成功しました。

Iさんは少し遠くに引っ越されていたのですが、なんと、今週末に会う約束ができました。
学生時代、Iさんから夕飯を何度かおごってもらったことがあるお店で、今度は僕がご馳走することにしました。

社会人になってちゃんと頑張れてる(かな?)自分の姿を見せて、あの時、助けてくれたお礼を言いたいです。

背中を押してくださったmilkaさんに、感謝です!!!



6 件のコメント:

  1. こんばんわ、こうたさん!!

    とても明るいニュースでなんだか僕まで嬉しくなってきました。
    きっと、神様・・・ではなく(残念ながら僕は無神論者なので笑)
    milkaさんの的確なアドバイスとこうたさんの行動力が功を奏したのだと思います。

    僕のような名前も顔もわからない迷えるゲイにでも、誠意のこもった対応をなさっているこうたさんのことなので、今回の再会がこうたさんにとってかけがえのないものとなることを、陰ながら願わせていただきます。

    ファイトです!!

    返信削除
    返信
    1. sibaくん、こんばんわ!

      会いたいなーと思いだしたら止まらなくて、いつもはあまり発揮されない行動力がどこからともなく湧き出してきました。
      連絡取れたのが嬉しくてニヤニヤが顔に出ていたみたいで、今日、同僚から「何かいいことあった?」と聞かれてアタフタしてしまいました(笑)

      再会が楽しみです~

      削除
  2. きっと、縁ある出逢いであり、再会ですね。
    楽しく、素適な時が過ごせますように!
    ゲイの同胞として、とても嬉しいです!

    Congratulations & Good Luck‼︎

    返信削除
    返信
    1. 銀河さん、ありがとうございます。
      ゲイの同胞からの応援、嬉しいです!

      会えるってだけでちょっと舞い上がってますが、まずはあの時いろいろと相談に乗ってもらえたおかげで、あんまりひねくれずに生きれてますよ、という感謝の気持ちを伝えたいと思います。

      削除
  3. (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
    嬉しいニュースですね♪ 昨晩のほろ酔いは先輩に会う前祝いでした?

    いえいえ、私なんてお礼を言われる事なんて何もしてません(;^_^A
    連絡取ろう!って思い立ったのはこうたさんだし、以前の連絡先が生きていないと分かった時に、粘って共通の友人にコンタクトを取ったのもこうたさんだし。
    そして共通の友人さんにも感謝ですよね~。彼がいなかったら先輩とは再会が叶いませんでしたもんね。
    なので、今回は色々な人の作用が少しずつ働いて嬉しい結果に‥となったんだと思います。

    そっか、せっかくの出会いだったけど、もう消化したものって思ってたんですね。
    ゲイだから人間関係がドライになりがち‥っていうの、(私には実際の経験は無いわけですが)分かる気がします。
    でも、やっぱり人との出会いってすごく大切なので、自分の中で「この人とは!」と思った人とは繋がっていないと勿体ないですよ。
    Iさんだってこうたさんの事、可愛い後輩だと思ってたでしょうし、そんな素敵な関係が絶たれてしまったらとても残念だと思います。

    私は語学オタクでして(今はちょっとサボり気味)、以前語学学校に熱心に通ってたんです。
    そこでは講師も含めて、大勢の素敵な人達に出会えました(変な輩もいましたケド)。
    で、凄く楽しい通学生活を送っていたんですが、ある日突然学校が倒産しちゃったんですよ。
    その後講師は急遽帰国せざるを得なかったり(ビザの関係で)、せっかく仲良くなった学友達とも散り散りになってしまって、メチャ寂しかったです。
    でも学校という「箱」が無くなってしまっても、人という「ソフト(?)」とは変わらずに繋がる事が出来るので、あれから時が経っていますが、今でも講師や仲の良かった友人とはメールや実際に会ったりして繋がる事が出来ています。
    なので、こうたさんもサークルは無くなってしまったけれど、だからといって、それに関わった人とは切れてしまうものじゃないんだと思います。

    それにしても先日のエントリーからこんなに早くこんなに嬉しいお話が聞けるとは‥私は嬉しくって泣いちゃいますよ( ノД`)
    先輩もこうたさんからの連絡、嬉しかったんだろうな~。だから早速今週末に会うんですものネ。
    どのくらい久々なんですか?また再会後の楽しい報告、待ってます(^^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. milkaさんありがとうございます。
      そうです、嬉しかったので珍しくひとりで飲んでました。
      きっかけをくださったmilkaさん、そしてつないでくれた共通の友達にも、感謝です。

      語学マニア、いいですね!
      色んな国の人とコミュニケーションが取れるのは楽しいだろうなあと思いながらも、英語ですらなかなか旅行会話以上には上達しないのでうらやましいです。
      箱が無くなっても人同士の繋がりが残っているというのは、まさに今回の僕のパターンの逆ですね。せっかく手繰り寄せた繋がりなので、今度こそ大切にしないとと思います!

      削除