2017年1月10日火曜日

マイノリティの割合

BLOGつくって2日目。
こんばんわ、こうたです。

何も宣伝していない(そもそも内容的に宣伝するつもりもない)ので当たり前といえば当たり前なのですが、昨日からのBLOGアクセスは2件。しかも、うち1件は自分!

もう1件はアメリカからのアクセスでした。

英語版ミラーサイト作れたら最高なんだけど、ごめんね、僕は英語はさっぱりです(笑)


このBLOGは、のんびり書き溜めていって、いつか必要とする人に発見されればいいやというスタンスなので、特段アクセス数にはこだわらずに書いていくつもりですが、データというのは物事を正確に理解するために役立つので、情報が氾濫しているインターネット社会だからこそ、数字を自分の目で見ることは大切だなぁと思います。


数字といえば、

日本の人口に占めるLGBTの割合はどのくらいなのか。

って、皆さんご存知ですか?

諸説あるけど、だいたい5%~8%くらいって言われているようです。
1クラスに1~2人くらい?感覚的には大きく間違ってはいないような気がします。

調査会社や調査方法によって数字に大きな差があるのは、やはり僕のようにLGBTであることを隠しながら生きている人が多いのだろうと感じます。バイセクシャルにも、ゲイ寄りのバイと、ノンケ寄りのバイがいたりしますが、後者はあまり自分のことをLGBTって言わない気がします。

他のマイノリティと比較すると、左利きが約10%、AB型が9%くらいだから、AB型に出会うくらいの確率で、LGBTは普通にいるわけです。

なーんだ、結構いるじゃん。


僕が、自分がゲイかもしれないと気付いて孤独に悩んだ小学6年生のころ、このデータを知ってたらどんだけ救われただろう、と思います。

当時の僕は、同調圧力の強い田舎の小学校にいて、ひとり地球に迷い込んだ宇宙人のように、孤立無援な絶望感を感じていました。情報も少ない土地だったので、助けを求めることもできず、多感な時期、真っ暗闇の中でもがいていました。

ホントはこんなに仲間がいたのにね。

あの頃の自分に手紙を書けるとしたら、ひとこと「心配しなくても大丈夫だよ」と教えてあげたいです。


2 件のコメント:

  1. こうたさま。初コメです。

    アクセス増えましたか^^?
    私はブログ村からこちらのブログに辿り着きました。
    ブログ村に登録された事で、きっとアクセスも増えたのではないかな?と思っています。
    それにしても、アメリカからの方、どうやって見つけたんでしょうね(笑)

    LGBTの方々に向けて‥というのがこちらのブログのコンセプトみたいですが、私はLGBTのどれにも属していないので何とも申し訳ない感じです。
    が、セクシャルマイノリティの方々のブログを拝見していると、色々と世の中も見えてきますし、学ぶ事も多いので、積極的に読ませて頂いています。

    日本におけるLGBTの割合って案外多いんですね!
    実は私はAB型です(笑)。そんなにABの人にも出会わないんですけど、といって全然会わないわけでもないので、とても分かりやすい例えでした。

    こうたさんは小6の頃に気付かれたとの事でしたが、何とも多感な時期‥。
    誰にも相談出来なくて不安だったでしょうし、当時の気持ちを思うと心がキュッとします( ノД`)
    今は少しは心の平穏があるのかなとホッとしていますが。
    小さかったこうたさんの様な悩みを持った方達の指針となるブログになるといいですね。

    今後もブログ、楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. milkaさん、コメントありがとうございます!

      そうなんです、ブログ村に登録しましたところ、アクセスが少し増えました!
      そのおかげで、milkaさんに初書き込みしていただけて、とっても嬉しいです(*^▽^*)
      (初日のアメリカからのアクセスは、巡回botか何かかもしれませんね)

      KOTALOGはLGBTの人向けの内容ではありますが、milkaさんのように僕たちに偏見の目を持たないでいてくださる方たちとこうして交流ができるのはとても楽しいです。これからものんびり更新していこうと思いますので、よろしくお願いしますね!

      マイノリティの例え、分かりやすかったですか!?

      以前友人に

      「LGBTとか、絶対変だよな~」

      と言われたときに、

      「君は少数派だからって『左利きって絶対変だよな~』とか言うの?」

      と返したことがあって、その時に興味をもって調べたことを書きました。
      友人は悪気があって言ったわけじゃなかったんだけど、こういうの、結構傷つくんですよね。
      ナイーブすぎかな(笑)

      もしよろしければ、またお時間あるときに、いらしてください!
      またの書き込み、お待ちしております。

      削除