2017年1月16日月曜日

ゲイサークル悲喜こもごも

こんばんわ。
寒くて出不精になってしまって、すっかり運動不足のこうたです。
暖かくなって来たら運動しないと。体重が・・・うう(笑)


もう結構前の話なのですが、大学生のころに1年間くらい、ゲイのフットサルサークルに入っていたことがありました。

中学までサッカーをやっていたので、フットサルで少し身体を動かしたいなあというのと、ゲイの先輩たちに他ではできない悩みを相談できるといいなあ、という思いで、ネットで探して練習場所が一番近いサークルに参加しました。

メンバーは20~30代後半と結構幅が広くて、その中で僕は最年少でした。
ちょっと身体を動かすだけのサークルかと思いきや、地域の大会に出場したりすることもある本格的なチームで、予想以上に練習は厳しく、かっちりしていました。経験者だったこともあってしばらくしてレギュラーメンバーに選ばれた僕は、何度か大会にも出場しました。

練習後にメンバーとご飯食べに行ったりするのも楽しくて、僕が最年少だったこともあって、ごちそうしてもらったりすることも何度かありました。

中でも、Iさんというひとは僕をとても可愛がってくれました。
20代後半で、フットサルも上手くて、スポーツワゴンでみんなの荷物を運んだり、送り迎えしてくれたりする頼りがいのあるIさんは、僕の中で「カッコいい大人」代表でした。

恋愛感情というよりは、憧れに近くて。
一度、試合でちょっと足をひねったとき、家まで車で送ってもらったのですが、それまで苦しんでいたことや、誰にも言えなかった悩みを車の中で親身に聞いてくれて、感極まって少し泣いてしまいました。僕に兄はいないけど、いたとしたらこんな感じだといいな、という存在でした。


でも、そんなサークルも、人数が増える中で、少しずつ崩れていってしまいました。

検索をしてみるとわかるように、ゲイの集まりには「出会い系」的な側面が少なからずあります。出会いのチャンスが少ないマイノリティにとってそれは仕方のないことだと思うのですが、そこに軋轢が生まれてきてしまいます。

人数が増えてきて、試合に出られない人の割合が多くなるにしたがって、チームに「大会目指して頑張ろう」一派と、「出会いを求める」一派がくっきり分かれてきたのです。

前述のように練習もそこそこ厳しい強豪チームだったこともあり、最初からレギュラーになる気のないメンバーと、練習きっちりやろうとするメンバーの温度差は次第に広がっていき、その中に恋愛関係のいざこざも絡み合って、なんだか不穏な空気が流れ始めました。
そんな状況に嫌気がさしたレギュラーの主力メンバーの離脱をきっかけに、いとも簡単にサークルは空中分解してしまいました。


僕はそのころちょうど就職活動で忙しくなって練習を休みがちで、直接ゴタゴタには巻き込まれず、気付いたらサークルが消滅していた、という感じだったのですが、就職、引っ越し、とバタバタとしているうちに、Iさんとも連絡を取ることはなくなってしまいました。


実は今年、僕の悩みを聞いてくれたときのIさんと、同じ年齢になります。

このBLOGを始めたのも、Iさんと同じ年齢になる僕が、今度は誰かの悩みを聞いてあげる番にまわりたい、と思ったことがきっかけのひとつです。

僕はあの頃のIさんみたいに、カッコいい大人になれるかな。なれてるのかな。
・・・いやあ、まだまだ時間かかるなあ(笑)



6 件のコメント:

  1. こうたさん、こんばんは♪

    こうたさんの
    若いゲイ、LGBTのサポートが出来たなら…
    という男気を感じます

    ゲイとして味わって来たり
    味わっている体験から
    同じような痛みや自己否定を
    味わって欲しくないという思いは
    同胞として
    多くのゲイ、LGBTが持っているかもしれませんね

    そんな男気で
    ブログを始めたこうたさんはカッコいいですよ

    and プロフ画像のイラストが
    お茶目でかわいいのが気に入りました (笑)

    ではまた★彡

    返信削除
    返信
    1. 銀河さん、こんばんは♪
      カッコいいなどと言っていただけて、ちょっと舞い上がっております。
      褒められると調子に乗るタイプです(笑)

      LGBTにとって決して生きやすい世の中ではないですが、それでも楽しいこともあるし、生きてることに意味があるんだよ、というところまでたどり着くまで、僕自身かなり時間がかかり、苦しい思いをしたので、そんな思いを共有できたらいいなと思っています。

      プロフ画像、空欄なのも味気ないなと思って、有名なフリー素材屋さんからお借りしてきました。僕もこのイラスト、かわいくてお気に入りです!

      削除
  2. こんばんわ、こうたさん。
    sibaです。

    僕のコメントを読んでいただいたうえ、丁寧に返信までしていただいて、とても嬉しかったです!!

    こうたさんが理想となされているIさんは、当然僕は知ることができませんが、少なくとも僕はこうたさんのブログ開設のきっかけや、文面から
    「きっとこうたさんは優しい人柄なんだろうなぁ」
    と、勝手に思わせていただいてます。

    こうたさん自身色々とお考えになることがあると思いますが、僕はこうたさんから元気をいただいている1人です!

    まとめると、更新楽しみにしてます(笑

    返信削除
    返信
    1. sibaくん、こんばんわ!

      そんな風に言っていただけると、僕のほうこそ、たくさん元気をいただけます!
      ありがとうございます。

      とりとめのない内容のBLOGですが、自分自身、大学生の頃が(将来のことを考えたりする中で)ゲイであることに一番悩んだ時期でもあったので、立場や時代は違えど、僕の思ってることが少しでもsibaくんの参考になればとても嬉しいです!

      のんびり更新していきますので、また感想とか書いてくださったら嬉しいです。

      削除
  3. こうたさんは体重を気にされてるんですか?
    私のイメージだとこうたさんは細身では?と思っているんですけど^^

    今回のお話。いいお話だな‥と思って読み進めていたら、アラララ‥悲しい風が吹いてきましたね( ノД`)
    だから「悲喜こもごも」なんでしょうけど。
    うーん、何とも胸にチクッとくるお話ですね。

    せっかくの強豪チームだったのに、二極化してしまって雲散霧消とは残念でした。
    趣味程度で軽~くやっているものであれば、恋愛がらみでチャラチャラ(失礼!)していても良かったんでしょうけど、強かったんですものね、勿体ない。
    「本サークルは真剣にフットサルに専念する人を募集しています。出会いをお求めの方はご遠慮下さい」とかって言えないもんですかね。
    とはいってもゲイサークルって「誰でもウェルカム」が理念なのでしょうかね(私はゲイサークルの事は分からないので)。
    排他的になる必要はないけれど、求めるものの違う人が集まってしまったというのは、もうどうしようもなかったのかなあ‥。

    就職、引越しがあったとの事で、もしもサークルが存続していても、こうたさんはそのまま続ける事は難しかったのかな。
    Iさん、こうたさんの事、絶対に忘れてないですよ。
    もう連絡先は有効じゃないんですか?「以前お世話になりました。こうたも大人になりました」ってメールでもしてみればいいのに~。
    せっかく模範となれる素敵な先輩がいたのに、その後音信不通って勿体ない気がしました。
    このブログがIさんの目に留まって、それでコンタクトを取って来てくれたら嬉しいですよね♪

    返信削除
    返信
    1. milkaさん、こんばんわ!

      よく食べてよく飲むせいで油断するとぶくぶく太るので、体重はとっても気になります!今は、細くも太くもなく、日本人の平均ど真ん中な特徴のない体格ですね。服や靴などはサイズが多いのでお得です(笑)

      就職してから実は一度だけ、Iさんに連絡を取ろうとしたことがありました。
      電話したけど(僕が電話番号を変えていたこともあって)出てもらえなくて、そのあとメールしたけど残念ながら返事はありませんでした。
      何度か電話するとか、粘ることもできたのですが、Iさんはゲイ寄りのバイで、同僚の女性とお付き合いしたこともあると言っていたので、もしかしたら幸せな家庭を持たれてたり…なんてことを(勝手に)思ったりして、それから連絡することはありませんでした。

      でも、milkaさんのコメントを読ませていただいて、もう一回、連絡を取ってみようかなという気持ちになりました。
      連絡が取れたら、きちんと言えなかったあの頃のお礼を言いたいです。

      削除